(速報記事)新イベント「神域試練」をクリアしたので雑感を書いてみる(報酬がスゴイ!)

未分類
スポンサーリンク

※本記事は「速報記事」となります。以下の情報はあくまでも「現時点で僕の感想」に過ぎませんので、攻略情報としては参考程度にご覧ください。

イエパパ
イエパパ

いまだかつて、ここまで大盤振る舞い&ユーザーフレンドリーなイベントがあったでしょうか?人によって難易度は変わると思いますが、自分でも最終ステージをイベント期間6日残しでクリア出来たので、多くの人にとっては「神イベント」なのではないでしょうか?

スポンサーリンク

イベントの概要(ざっくり)と僕がクリアするまでの流れ

神域試練について、物凄くざっくり概要を説明すると、以下のような感じです。

  • 最初に3つのパーティーを組んでイベント開始
  • ステージが1〜7まであり、各ステージに戦闘マス・商人マス・アイテム等が散らばっている
  • スタミナという概念があり、移動や敵との戦闘で減少し、無くなると行動できなくなる
  • スタミナは時間経過やアイテムの使用によって回復する
  • 各ステージのボスを倒すと豪華報酬がもらえ、次のステージに行ける
  • 落ちているアイテムも普通に豪華で「運営さんどうしたの」というレベル
  • 戦闘マスではコインがもらえたり、バフが得られたりする
  • コインは商人からアイテムを買ったり、バフを買ったりするのに使える
  • 長いイベント期間中にアイテムやコインを上手く使って全クリを目指すイベント

※もらえる報酬は冒険の進捗状況によって変わるみたいです。僕は冒険を35章まで進めてしまっているので、これについては皆さん自身で確かめてみてください。

僕の場合、最初は3つのパーティーを戦力を均等に分けて組んだので、ほぼ全ての戦闘マスを潰してコインを稼ぎ、とにかくバフをゲットしまくるという攻略法で臨みました。(経験上、バフは取れるだけ取った方がボス戦で有利になると考えたため)

ただ、ステージが進むにつれて、ステージがどんどん広くなっているように感じました。(確かめた訳じゃないんですけど、多分広くなってます)「あれ?このやり方だと期間中に終わらないかも?」という焦りが生じました。

そこで、ステージ4からは駆け足(戦闘マスを無視、アイテムは全部取る)で進んだのですが、ステージ5のボスに負けてしまいました。

イエパパ
イエパパ

やっぱり、バフをガンガン積み重ねないと最終ステージのボスには厳しいのか…?

ただし、この時点で僕は「パーティーを組み替えるアイテムがある」という事に気付いておらず、ユニメンに現状を相談した所「パーティーはアイテムを使えば組み換えできるよ」と言われ「な、なんだって〜!?」となりました。(電化製品は説明書を読まずに使い始めるタイプ)

そこからはパーティーを組み替えて、

①最強パーティー

②ボス以外なら大体イケるパーティー

③残り物の寄せ集め(全員Sのマップ探索専用) 

という感じに組み替えました。

これでステージ5のボスは普通に倒せたのですが、「ステージ6のボスはもっと強いはず、7はヤバイくらい強いんじゃないか?」という感じで不安になったので、そこからはプレイスタイルを当初の「戦闘マス全潰し&バフ集め」に戻しました。

とりあえず、ステージ5に留まって戦闘マスを全部潰そう!という事になり、何日かかけて戦闘マスの全潰しを試みるのですが、何故か戦闘マスが全部潰せないという問題に直面します。

2日くらいやったと思うんですけど、流石に察しの悪い僕でも「あ…」となりました。そう、戦闘マスや商人マスといった特定のマスは、時間が経つと※復活するという仕様になっているようです。

※恐らく、夜中の1時とかに復活するんじゃないかな?と思いますが、確かめた訳ではないのでハッキリとは言えません。

イエパパ
イエパパ

これは非常にユーザーフレンドリーな仕様だと思います。もし、戦闘マスや商人マスが復活しない場合、慌てて先に進んでしまった人はバフが足りずにボスが倒せず、そこで詰んでしまうかもしれませんからね。

そうと分かれば、延々とステージ5で留まる理由もないので、早々にステージ6も駆け足スタイルで突破し、ステージ7で全潰し&バフ積みを行うことにしました。

最終的にはバフをこれでもかと積んだ状態となり、ステージ7のボスをあっさりと撃破してクリアとなりました。

以下、クリアしてみて感じたことを「バフ」と「アイテム」の2つの観点から書いてみます。

各種バフについての雑感

実のところ、僕は説明文が長いバフはあんまり読まずに取っていたりします。(おい)

これは一応CSさんにも確認したのですが、バフを選ぶ画面で「ALL」とついているものは全キャラに効果が適応されるらしく、今回のイベントのバフは(恐らくですが)全て「ALL」がついているので「何か強そう」という感覚でガンガン取ってOKだと思います。

あと、これはあくまでも僕の主観・体感的な感想になるのですが、レアなバフを取りに行くのも大事なのでしょうが、ランクの低いバフをとにかく積み重ねてLVUPさせていく事もかなり重要なのではないかと感じました。

例えば、LV1で「体力が◯%アップ(数値は忘れました)」みたいな「一見、効果が低そうなバフ」であっても、LV8にもなると「体力が80%アップ」という超強力なバフになるんですよね。

なので、僕は「ダメージ追加」や「ダメージ軽減」など、上昇する事で効果が大きいバフはどんどんLVUPさせていきました。(大体のバフはLV7〜8まで上げました)

戦力に自信がない人でも、とにかくバフをかき集めて一軍で挑めばステージ7のボスを倒せる可能性があります。(保証はできませんが)期間も非常に長いですし、一度ボスに負けてもバフを集めて何度も挑めば何とかなるかもしれません。

イエパパ
イエパパ

かき集めたバフを眺めて思うこと。これは流石に紹介しきれるレベルの数じゃないw

各種アイテムについての雑感

各種アイテムについて、クリアした後に僕が「こうした方が良かったのかな」と感じた事をざっくり書いておきます。

①編成変換器

最初に組んだパーティーを後から変更できる神アイテムですね。僕は「エリクサーを一切使わずにラスボスを倒してしまう」タイプの人間なので、結局使ったのは1個だけ、盛大に余りました。もっと気軽に使っても良かったなぁと思います。

例えばですが、コインを稼ぐ時は「戦力を均等に分配した3パーティー」にする、ボスと戦う時は「主力を1つのパーティーに集中させる」みたいに使い分けても良いと思います。

②宝箱の鍵

序盤はケチりながら使っていたのですが、最終的にはダダ余りしたのでケチる意味がなかったです。

よく考えたら、各ステージで右下にある宝箱のマークをタップする「ステージ内にあるアイテムの総数」が分かるんですよね。

そこで「鍵付き宝箱の数」と「落ちている鍵の数」を見て、足りなそうなら商人から買う事も出来るし、ケチらずに全部使えば良かったなぁと思います。

イエパパ
イエパパ

今となってはあまり要らないアイテム(希少ヒーローの欠片とか)もあるので、そういう所でケチってました。でも、もらえる物はもらっといた方が良いですね。

③爆弾アイテム

赤いのと黒いのがありますが、範囲が違うだけなので一緒くたに語ります。これはステージが進むほど「あぁ、便利やなぁ」と感じたアイテムでした。普通の敵(スタミナ5消費で挑める敵)と障害物を爆破して取り除ける上、ちゃんとコインももらえるので非常に便利です。

ただ、スタミナを10消費する「ちょっと強い敵」や20消費する「バフがもらえる敵」などは消せないので、基本的には障害物が邪魔だなと思った時に適当に使う感じで良いんじゃないかなと。

範囲は黒いのが自分の周囲1マス、赤いのが2マスですが、赤いのはあまり手に入らないので当然ケチって盛大に余りましたね。最終ステージで気持ちよく大放出しました。まぁ、これについてはステージが進んで広くなって探索面倒になってから使えばいいのかなと思います。(適当)

④スタミナポーション

1日に買える数には制限があるものの、ダイヤで購入・商人から購入・援助要請でゲットなど、割と簡単に手に入るアイテムでしたね。僕は1日に必ず3個はダイヤで買っていたのですが、結局6日も期間が余ってしまったので「あれ?そんなに頑張って買わなくても良かったのか…?」って感じです。

でも、人によっては毎日限界までスタミナポーションを買って、コインを稼ぎまくって、どんどんバフを強くしないと最終ステージをクリア出来ない可能性もありますし、戦力に自信がない人は1日3個は買っても良いんじゃないかと思います。

ここでケチってステージ7をクリア出来ないほうが、損失は遥かに大きいと思いますので…

⑤錬金探測器

このアイテムは、まぁ説明書き通りの効果なのですが、自分は全く使いませんでした。最終ステージでダダ余りしていたので一気に使いましたが、ぶっちゃけ必要性を感じませんでしたね。

僕のように戦力がそこまで高くないプレイヤーは「アイテムは全部取る、バフもガンガン積み重ねていく」というプレイングになと思いますので、各ステージは隅から隅まで探索するのがデフォなんです。

これを使うと、まだ行っていない所のアイテムとか道が表示されちゃうので、そのせいで「あ!今の所にアイテムあったのに、違う所に進んじゃった!」みたいな事も起きちゃいます。

イエパパ
イエパパ

僕がそそっかしいだけ…とも言えますが…(涙)

最後に:このイベントは是非とも「定期イベント」になって欲しい!

このイベントは、本当に報酬が豪華で毎日プレイしていて非常に楽しかったです。

普段は課金をしないと中々手に入らない「上級打ち直し素材」「専用原石宝箱」といったアイテムが普通に落ちている訳ですから、これには驚きました。

手に入る量も「世界探索」の1ステージ分と比べても多いですし、「世界探索」は色々なギミックがある分、(開発が大変なのでしょう)新たなステージが出てくるまで時間がかかるんですよね。

でも、このイベントは複雑なギミックもなく、ステージも正方形で広くなっていくだけなので、背景を変えるくらいで使いまわしが出来るんじゃないでしょうか。

「1ヶ月に1回」とか「数ヶ月に1回」とかの定期イベントになってくれたら嬉しいですね。

余談ですが、今回手に入ったアイテムで色々と強化が進みました。これは他のプレイヤーも同じでしょうから、今後は戦力のインフレが加速しそうですね。

僕はあまり対人戦に重きを置いていないので、これで冒険とか太古召喚とか、そういう所が進んだら良いなぁと思います。

それでは、今回はこの辺で(^^)

タイトルとURLをコピーしました