(召喚に全力は序盤だけに!)ダイヤの効果的な使い方について

未分類
スポンサーリンク

マジックカード(犬を救うゲーム)で様々なレアアイテムと交換できる貴重な貨幣「ダイヤ」について、どう使えば効果的なのか?という事を本記事では考えてみたいと思います。

ライバルに差をつけたい!そんなあなたの参考になれば幸いです。

※2024/2/21 追記しました!

スポンサーリンク

必ず「割引」が効いた状態で使おう

実を言うと、僕自身は序盤にダイヤをどんな風に使っていたかと言うと…

全部、召喚ホールで「10回召喚」に突っ込む

という事をやっていました(賭け狂い)

なお、最序盤ではこの選択肢は「実はアリ」でした。というのも、最序盤では「召喚の祝福」でS+ランクキャラを手に入れるために「500回」も召喚する必要があったためです。

この回数はマジでギリギリで、最後はマジックカードの公式Xにアップされている「シリアルコード」を片っ端から使いまくって何とかクリアしました。

ただし「召喚の祝福」は二回目以降は「360回」の召喚でS+ランクキャラがもらえるようになる上、召喚に必要なアイテムはログインやイベント等でも手に入ります。こうなると、わざわざダイヤを2,200個も使って「10回召喚」をする旨味は「ほぼ」無いと言って良いでしょう。

さらに、タイトルにも書いたように各種アイテムは「割引」された状態で買える事も多いです。

具体例を挙げると…

  • 序盤で三週連続で開催される「一週間挑戦」 ※割引率がメチャ高い
  • 「深淵の城」のショップ ※割引率は低いが常時開催
  • 不定期イベントのショップ

もうすぐ終わってしまうので紹介してもアレなのですが…年に一度開催される「金龍迎春」(中国の春節に向けて開催)では、「特売ショップ」という所に普段はダイヤでは買えないようなレアアイテムが沢山売っていました。

今後の参考になるかもしれないので「特売ショップ」で売っていた商品を以下にメモしておきます。

※「@」は1回の購入に必要なダイヤの数、「※」は何回まで購入できるかを表しています。

  • 4系S+ヒーローの欠片選択宝箱 10個(@3,600)※5回まで購入可
  • ランク2天界の神石 5個(@7,500)※2回まで〃
  • ランク1天界の神石 15個(@3,600)※2回まで
  • 専用原石宝箱 20個(@3,600)※1回まで〃
  • 星のコイン 1,500枚(@2,500)※1回まで〃
  • 上級打ち直し素材 5個(@1,250)※2回まで〃
  • 伝説鋳造素材 20個(@2,000)※5回まで〃
  • 普通召喚巻物 10個(@1,100)※2回まで〃
  • 超大量の岩晶 24時間(@1,000)※5回まで〃
  • 大量のゴールド 24時間(@500)※5回まで〃
  • 大量のヒーロー経験値 24時間(@500)※5回まで〃

特に重要なのは赤文字にしたアイテムです。それぞれの用途は書くと長くなるため割愛しますが、要するに「普段はこんなに(お得に)買えない」シロモノばかりです。

赤文字のアイテムを全て買うのに必要なダイヤの総数は…58,800個です。(大体6万個)

※ゲームを続けていく内に手に入るダイヤの数も増えていくので、6万個はそこまで貯めるのが難しい個数ではありません。

さて、ここで冷静に考えてみてください。ダイヤが6万個あったとして、それを全て10回ガチャに突っ込むとどうなるでしょうか?

大体「10回ガチャ」が27回くらいできますね。Sランクキャラは30回のガチャで1体が確定するので、Sランクキャラは最低9体引けるでしょう。ただし、結果は完全にランダムなので欲しいヒーローが手に入る可能性は低いです。さらに、S+ランクキャラはこの程度の回数では1体出るかどうかも怪しく、なおかつランダムなので…(略)。

それが、上に挙げたリストの一番上にある「4系S+ヒーローの欠片選択宝箱 10個(@3,600)※5回まで購入可」を5回買えば、わずか18,000個のダイヤでS+ランクキャラ※を選んでゲット出来る訳です。

※限られた種類からしか選べませんが、アルバレスがリストに入っている時点でダイヤを使う価値は十二分にあります。

流石に「どちらがお得か」は言うまでもないでしょう。

イエパパ
イエパパ

ガチャには無限の可能性があるけど、確率は鬼のように低いので結果には再現性がありません。よって、これにダイヤを注ぎ込むのは「攻略」ではなく「ギャンブル」になります。

今回のような「美味しいイベント」というのは「いつ来るか」が読めるものでもありません。

ただし、運営母体が中国の企業という事は分かっていますので、「春節」に合わせてビッグイベントが行われるのは確定です。また、「ハロウィン」や「イースター」と言った「世界的に有名なイベント」に合わせたイベントが行われる可能性も高いですね。

ただ、その時に「ダイヤでレアアイテムが買える」ショップが開催されるか…という所までは、やはり読めません。今回は「春節」という事で相当な大盤振る舞いがされているような気がします。

あまり長くダイヤを貯め込むのも、それはそれでヒーローの強化が遅れてしまいます。僕としては「とにかく何かしら割引が効いているものだけを買う!」というのがベターかな?と思います。

イエパパ
イエパパ

序盤の「一週間挑戦」は色んなアイテムが50%オフで買えたので本当に重宝しました。あそこまで高い割引率があるイベントも中々無いので、10%〜20%オフなら欲しいと思った時に買っちゃうのも良いんじゃないかな?と思います。

また、イベントによっては「ダイヤを○○個消費」というデイリー任務がある事も多いです。

個人的には、この手の任務は要注意です。というのも「課金しないと結局は良いアイテムがもらえない」という制約があったりするためです。

「課金しない場合は、ダイヤを使わないほうがお得だった」なんて事もザラにあります。

ダイヤは貴重なアイテムなので、使う時はしっかり考えて計画的に使っていきましょう!

知る人ぞ知る「商人ループ」に使おう(昇格石を大量ゲット)

主城にある「巨人商人」では「昇格石1,000」が「ゴールド4,000K」で売られています。

一つ買うと売り切れしてしまうので、「1日1回しか買えないのかぁ…」なんて思っていませんか?

実はこれ、右上にある「ダイヤ100個で更新できるよボタン」を使えば、また買うことが出来るんです。

しかも、1日に何回までしか押せない…とか言うケチな事も言われません。

ゴールドさえあれば何度だって買えてしまいます。(まぁ、そのゴールドがすぐ足りなくなるゲームなんですけどね…)

巷では「商人ループ」等と言われているテクニックであり、序盤でライバルと差が付きやすい要素でもあります。

というのも、ゴールドを使って「装備」や「ルーン」を強化するよりも、ヒーローを「昇格」させて最大LVを上昇させた方が確実に強くなれますからね。

イエパパ
イエパパ

自分はこれに気付くのが遅くて、装備を頑張って強化していたので未だに同期の人達よりも英雄のLVUPが遅れています(´・ω:;.:…

試練の地の「掃討」で使おう

試練の地には「掃討」という機能があり、これを使うと「昇格石」「希少ヒーローの欠片」などがもらえます。

1日2回までの無料分を超えると「1回50ダイヤ」で3回以上の掃討ができます。

※VIPレベルによって変動します。僕はVIPが5なので、追加の掃討は3回までです。

「えぇ…ダイヤ取られるの?勿体ないからやらんわ!」って言う人、結構いるんじゃないでしょうか?

かなり勿体ないので、今日からは毎日ダイヤを使って限界まで掃討してください!

何を隠そう、自分も最初の頃は「えぇ…」って思ってやってなかったんですけど、昇格石や希少ヒーローの欠片が足りなくなってきた時に「あ!ここでちょっとダイヤ使えば結構もらえるじゃん!」となり、今は毎日必ず限界までダイヤを使って掃討しています。

イエパパ
イエパパ

こういう「毎日の積み重ね」って、長い目で見ると結構な差が付くんですよね〜…

「ユニオンショップ」で「至尊宝箱」を買おう

ユニオンショップでは、1週間に1回「2,500ダイヤ」で「至尊宝箱」というアイテムが買えます。

ちょっとお高いので気が引けるかもしれませんが、これも先の「掃討」と同じく、常に買人と買わなかった人とでは長期的にかなり差が付くポイントかなと思います。

というのも、この宝箱から出るアイテムはかなり貴重な物が多く、超低確率ではありますが当たりを引けば「神器」も入手できます。

これも僕は長らくスルーしていて、ユニオンメンバーに教えられて「あぁっ!確かにこれはヤバイ!」ってなりましたねw

イエパパ
イエパパ

マジでユニオンでの情報交換は大事。自分から積極的に情報を出していけば、相手も持っている情報をくれやすくなります♪

「ユニオンコイン」で買える分しか買っていないという人は、今度から「ダイヤで買える分も買う」という事を徹底してくださいね。

ドングリ酒場の更新に使う(超越+以上のキャラが揃ってきた人向け)

※以下、ある程度、覚醒が進んだキャラが揃ってきた方向けの攻略となります※

ドングリ酒場で出ている任務を、全く更新せずに受けてしまうのは勿体ないです。

割と星5以上の任務が出る確率は高く、使った分のダイヤが返ってくる事も少なくありません。

注意点として「超越+以上のキャラが揃っていない人」は「超レアな任務が出ても受けられない」という事を念頭に置いてからやってください。

僕はまだ「超越+以上」のキャラが3人しかいない上、ヒト系と獣族系に偏っているため、「闇夜」や「精霊」の「超越+以上」のキャラが必要なレア任務が出てくると「トホホ…」となります。

任務は受けずに放っておくと更新のタイミングで消えてしまうので、泣く泣く更新して低レベルの任務に変更するしかありません。

なので、4陣営全てで「超越+以上」のキャラが1人以上揃ってからでも良いのかもしれませんね。

ただし、超レア任務はそうそう出ないので、割り切って星5以上の任務になればOKという感じで更新した方が良いとも思います。

イエパパ
イエパパ

あんまり粘るとダイヤが数百個消えてしまう事もあるので「ダイヤ○個まで」とか「更新は2回まで」とか、自分ルールを決めてやると良いかもですね。

(また、何か思い付いたら追記しますね〜)

タイトルとURLをコピーしました