(継続は力なり!)毎日のルーティンについて(ゲーム全体のざっくりとした攻略)

未分類
スポンサーリンク

アプリ「マジックカード(通称:犬を救うゲーム)」にハマって一ヶ月の僕ですが、ようやく「毎日のルーティン」が定まりつつあるので、ざっくりとゲーム全体を攻略していく感じでご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク

朝、起きたらやること→日常任務を100までこなす

僕は寝起きが非常に悪いのですが、このゲームを始めてからはサクッと起きられるようになりました。

スマホはブルーライトという脳を刺激する光を放ちますので、朝起きた瞬間にスマホを見れば朝が弱い人でも完全覚醒できますよ♪

さて、朝一番で僕がやることと言えば、ズバリ「日常任務を100までこなす」ことです。

大体、順番としてはこんな感じ。

  1. 「ログイン」と「メール」で受け取れる報酬を全て回収する
  2. 「冒険」で放置収益を回収→ステージに1回挑戦→高速放置を2回以上→再度、放置収益を回収
  3. 「常緑ガーデン」で資源回収→ジャングル探索→〃祝福→遊園地→召喚獣と起源神樹をLVUP→再度、資源回収
  4. 「フレンド」で「一括受取と贈呈」を押してハートを稼ぐ
  5. 「召喚ホール」でガチャ(ヒーロー召喚、ハート召喚)を引く
  6. 「野外」の「試練の地」でやることを全部やる(掃討は必ず5回行う)
  7. 「ドングリ酒場」で出ている任務を片っ端から受ける
  8. 「太古召喚」でやることを全部やる
  9. 「ユニオン」の「チャット」で欲しいアイテムを選んで救助を要請する

文字に起こすと、結構なボリュームになりますね…(笑)

慣れてくると10分くらいで全部やりきれるので、とりあえず朝一でこれだけはやる事にしています。

忙しい朝は大体これくらいで済ませて、後は昼休みとか夜に残ったものを片付ける感じですね。

お昼休みにやること

お昼もあまり時間は取れないので、大体こんな感じでやってます。

  1. ユニオンのチャットで欲しいアイテムの救助を要請(S+キャラの破片とか)
  2. 「野外」の「狩猟戦」をとりあえず2〜3回やっておく
  3. 「運命魔塔」がやっている時は出来るところまで進めておく
  4. 「深淵の城」も同上
  5. 「勇者航路」はとりあえず主力パーティで勝てなくなるまで進める
  6. その他、主城・野外・冒険の画面で左側に出ているイベントを出来る限りで触る

なお、僕の場合「ユニオン」の画面でやることは全て夜にやることにしています。

詳しくは次で解説しますね。

イエパパ
イエパパ

お昼休みは必ず10分程度の仮眠をとる事にしているので、あんまりゲームに時間は避けないんだよね〜…

夜にやること

夜は大体、30分〜1時間くらいは時間を取れるので「少しは頭を使わないと駄目な部分」を夜に行う事にしています。具体的には…

  1. 「覚醒の泉」で「今後の覚醒計画」を妄想したりAランクキャラの整理をしたりする
  2. 1日で貯まったゴールド等の放置収益を使ってヒーローを強化する
  3. 「競技場」や「世界探索」など、野外でやり残した事をやる
  4. 「ユニオン」で「封印の地」「戦域」「主宰戦」「雲頂決戦」といったイベントをこなす
  5. 冒険で詰まっているステージに何度か挑戦してみる
  6. 本日2度目のジャングル探索→〃祝福を行う(忘れると悲しい)

自分の場合「覚醒の泉」でそれなりに時間を使うことが多いですね。

「今、これだけの素材があるという事は、次に覚醒すべきキャラはコイツになるかな…」とか、現状を整理しておく事で、「しまった!素材を貯めておけばコイツを覚醒できたのに…」という後悔を減らす事が出来ます。

イエパパ
イエパパ

手に入れたAランクキャラを片っ端から覚醒させて、とりあえず手元にある卓越+のキャラを史詩にしちゃう…なんていう無計画な覚醒を繰り返して、何度も後悔してきた僕ですw

次に、貯まったゴールドを「なるべく強くなれる方法」を考えてから使います。

最近は「巨人商人」でゴールドで買える「昇格石×1,000」を買う→ダイヤを100消費して更新する→再度、ゴールドで昇格石を買う…という事を繰り返しています。

(厳密には、ユニオンメンバーに渡すための『花束』も毎回セットで買うようにしています)

覚醒がある程度まで進むと、LVUPの際に必要となる昇格石が「15K」とか「25K」といった感じで相当な数を要求されるようになるので、巨人商人でゴールドを使って昇格石を買いまくるのは必須のテクニックと言っても良いでしょう。

その他、太古召喚でゲットした装備を強化してみたり、色んな事をやって「昨日勝てなかった何か」に勝てる方法を模索します。

出来る範囲での強化が終わったら、昨日より強くなった状態で「競技場」や「ユニオン」などに挑戦していく感じです。

後は、最後に「冒険」の詰まっているステージに何度か挑んでみたり、朝と昼に出来なかった事を潰して1日が終わります。

イエパパ
イエパパ

正直言って、これを毎日やるのって結構しんどいんだよね〜…今は楽しさが勝ってるけど、続けていく中で「もう少し適当にやるかぁ…」ってなる可能性は高いですw

最後に:何かをやり忘れたり、失敗しても、気にしない

先ず、この手のゲームは「自分より課金しているライバル」に対しては「基本的には勝てない」仕様になっています。

まぁ、当たり前ですよね?w

なので、「毎日、絶対にこれをやらないといけない!」みたいな完璧主義的なプレイをしてみたところで、絶対に勝てない相手というのは必ず存在します。

だからといって、非効率的なゲーミングをすれば「条件(課金)が同程度のライバル」にも負ける事になるので、どうしても「完璧に近い攻略がしたい」ってなる気持ちも分かります。

しかしです。

こういうゲームってのは、最後にどんな人が笑うと思いますか?

それは…

結論から言えば、1年とか2年とか、長きに渡って「とにかく続けたです。

数ヶ月〜半年に渡って鬼のように課金をしたとても、その後すぐに辞めてしまったら…1年くらい愚直にゲームを続けた微課金プレイヤーに追い越されます。そんなモンです。

なので、例えば「忙しくてイベントを消化し忘れた」とか「風邪を引いて数日マトモにゲームできなかった」とかで一時的にライバルに差をつけられたとしても…

長い目で見たら、ぶっちゃけ、誤差です。

あなたがライバル視しているプレイヤーが、半年後もゲームを続けている確率って、意外と高くないんですよ?w

…という事で。

あまり、根を詰めすぎないようにしましょう。

「まぁ、長い目で見たら誤差だし、いっか!」くらいの軽い気持ちで。

僕も今はハマっちゃって時間をかなり使っちゃってますが、攻略ブログを作ると決めた時点で「誰もが無理なくできる攻略情報を共有したい」っていう思いがあるので、先ずは自分がこういうドツボにハマらないようにしたいものです。

さて、今回はこの辺で。

とりあえず、ゲームの全体的な流れをざっくりとですが作る事は出来たので、この記事を元に詳細な攻略に枝分かれしていければと思います。

タイトルとURLをコピーしました